alonerworldtrip's blog

観光スポットや世界遺産、体験した国の情報をお伝えします

バリの空港からホテルまでの交通手段は?

皆さんこんにちは!アロナーです。

 

今回私が年末年始に旅行したバリで、実際に体験したこと、事前に調べていたことについて紹介したいと思います。

 

 

今回は

空港からホテルまでの交通手段

をご紹介します。

 

まず空港に着いたらどうやってホテルまで行くか考えますよね?

 

ツアーで申し込んでいる人は空港まで旅行会社の人が迎えに来てくれるので心配はいりませんが、個人で旅行されている方は気になる点だと思います。

 

空港からの手段としては

 

  • ホテルからの送迎
  • ラクラバス
  • タクシー

 

以上が主な手段だと思います。

 

まずは「ホテルの送迎」。

これは一番安心して使える手段です。

間違いなくホテルに連れて行ってくれますし、ぼられる心配もないので英語やインドネシア語を話せなくても安心です。また空港に着いたら待ってくれているので空いているタクシーを探す必要や値段交渉をしなくて済みます。

 

ただしデメリットは

少し高い ということです。

 

大体のホテルは予約をすると空港からの交通手段を提供してくれますが、おおよそ1.5倍の値段はします(それ以上のことも!!)。

どうしても英語や現地の言葉を話せない、ほかの交通手段がないという方は利用するのはありかと思います。

 

次にクラクラバスです。

旅行本にも記載されている空港送迎サービスです(私はるるぶで見ました)。

本によると

・デンパサール空港からホテル間の送迎

・専用車なので待ち時間なし

・無料で7日間乗り放題パス(ウブドを除く)プレゼント

・片道2200円~/車1台

 

私も最初はこれにしようかと思いました。

迎えにも来てくれるし、乗り放題パスもついてるからお得だ!と思って色々調べてみたのですが、あまり評判がよくないような。。。

空港送迎に関しては書かれてなかったのでわからないですが、乗り放題パスのクラクシャトルバスがバス停で待っていてもなかなか来ないという記述を見つけました。

それは困る!ということと、よくよく考えたら今回の旅行ではシャトルバスはあまり使わないことに気づき、私は使うのをやめました。

もしかしたら空港送迎サービスは悪くないかもしれませんので、候補の一つといては良いかもしれません。

 

最後にタクシーです。

タクシーと簡単に言ってもいくつかあります。

・白タク

・空港からのタクシー

・ブルーバードタクシー

・Grabタクシー

 

・白タク

空港を出たらいまくります。

メータータクシーでない場合が多いので「タクシー?タクシー?」と聞かれても無視しましょう。

 

・空港からのタクシー

空港を出るとタクシー受付があります。

地区ごとの料金が書いてありますが、この料金は目安ということなので表記値段より高くなるそうです。でも白タクよりも安全さはあるでしょう。

 

・ブルーバードタクシー

これはメータータクシーです。比較的安全です。しかしブルーバードタクシーは空港の敷地内に入れないらしく、空港で捉まえるのは難しいと思われます。

また、ブルーバードタクシーのマークと似たようなタクシーもいるらしく、見分けるのが大変かもしれません。私も空港でらしきものを見たのですが、ブルーバードタクシーかどうかわからなかったので、乗りませんでした。

 

・Grabタクシー

これが一番おススメです。私も実際にこれを使いました。一番安いです。私はホテルまで138,000Rp.でした(ホテルからの提案は200,000Rp.でした※ホテルの場所によります)。ホテルの住所を目的地に設定し、近くにいるGrabタクシーを待つだけ。英語やインドネシア語ができなくても簡単に乗れます。

 

ただ問題が・・・

まずネット事情。

Grabのアプリを使うにはネット環境が必要です。空港にwifiはありますが、空港をでてしまうと使えなくなります。

 

私は使えなくなるリスクを考えて今回海外旅行で初のsimを購入しました!!

このsimは150か国で使えるらしく、自分に合ったプランでデータが買えるんです!

私は3日間1GBを$5で購入しました。590円くらいでした。500MBでもよかったのですが、どれくらい容量を使うかわからないため1GBにしました。結果こんなにも使わなかったです^^;

 

それともう一つ。

Grabでタクシーを呼び出したのですが、

 

タクシーが空いていない‼

 

これにはかなり驚きました。いろいろな方の経験談を見ているとすぐ捉まえられたとかすぐに返事来たというのが記載してあったので、まさか空いていないとは。。。

 

30分ぐらい待ってね、みたいなメッセージが出てきます。

 

私が空港ついてすぐsimをセットすればよかったのですが、荷物受取所ですでに暑い、着替えなきゃ、セットもしなきゃとあたふたしていると出遅れてしまいました。

 

年末年始だったためかもしれませんが、タクシーの台数にも限りがあるので機内にいる間にsimは設定したほうがいいと思います。

 

私は待っている間にブルーバードタクシーを探すために無駄にウロウロし、タクシー攻撃にやられ気持ちがめげそうになった時にやっと連絡が来て、Grabタクシーにありつけました。あきらめずにGrabタクシーを呼び出してた証です。涙

大きい荷物があるならばウロウロせずに待つのが得策です。

 

バリでは到着後、飛行機を出ると暑いので、暑さに耐えれない人はGrabタクシーよりもホテルに送迎を頼むほうがいいかもしれませんね。

 

皆さんは良い手段は見つかりましたか?

自分に合った手段を見つけ楽しいバリ旅行にしましょう♪